忍者ブログ
高報酬をゲットするなら『電脳卸アフィリエイト』!

おつまみ

晩酌好きの為のおつまみのレシピです。 簡単な物、安く出来る物をアップしていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私のブログに一票を!!

ナンチャッテ燻製

今回は通常なら2日掛かりの燻製を、適当に遣って2時間ぐらいで仕上がます。
勿論つきっきりなんて事はしません、合間で出来ちゃいます。
まずはチップです。
庭の枝打ちした木を使います、今回は梅です。
梅の木は毎年枝打ちして結構処理が大変ですが酒の肴になるなら苦じゃないです。
まづはこんな感じ

適当な角度をつけてノコギリかすを集めます。
枝を切る時に集めたら良いのですが、今回は風が強くダメでした。

この位集まりました。
次に燻製の道具です。
今回は焦げパンに成って使えなくなったフライパンと網目が壊れたざるにアルミホイルを敷いて使います。
こんな感じ


こちらは蓋になります。
道具はこんな感じですかね。

では調理です
鶏肉モモ肉両面に塩を振り20分~1時間置きます。

次に
鶏肉のモモを塩茹でしざるに上げて水気を切ります。

この時に火は中まで通しときます。
水気が切れたかなと思ったら燻製作業です。
アルミホイルを引いたフライパンにチップ(梅の木のノコギリかす)をのせ焼き網を乗せます。
このときの注意として焼き網は四角い餅焼き用の底の有る物を使用しフライパンより大きい物を使用しチップと焼き網の空間を確保します。
そして鶏肉の両面に塩を振りアルミを巻いたザルをかぶせて火をつけます。
うちのガスレンジは温度センサーが付いているので、ちょうど煙が出た頃に消えるので放置します。
20~30分経ったら肉をひっくり返してもう一度火をつけます。
過去何回か遣っているのですが、上手い具合に燃え残っていて簡単に出来ましたが、一応チップの様子をチェックして下さい。
色合いが良さそうなら出来上がりです。
今回はこんな感じです。

茹でた時に火は通っているので塩気と香りだけ注意すれば失敗しません。
今回塩加減を細かく書きませんでしたが思ったより多めでも大丈夫そうですが、最初は控えめにして調整して下さい。
暖かい出来立ての燻製もなかなかの物です。
ちなみに正規の燻製と違い日持ちはしないのでご注意を。
庭に木が無い場合はこちらでどうぞ

※換気扇は必ず回しましょう、家の中が大変なことになります。
 街中だと燻製作業は夜遣った方が良いですよ。
こんな鍋みたいなのも売ってるんですね。
PR
私のブログに一票を!!

コメント

お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[07/04 NONAME]
[07/03 ミュウミュウ 財布]

プロフィール

HN:
酔拳の達人
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

コガネモチ

カウンター

忍者アナライズ