忍者ブログ
高報酬をゲットするなら『電脳卸アフィリエイト』!

おつまみ

晩酌好きの為のおつまみのレシピです。 簡単な物、安く出来る物をアップしていきます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私のブログに一票を!!

マグロの天婦羅

チョット贅沢ですがマグロで天婦羅です。
ウチの近くの中村ストアーは時々やるんですが、マグロの筋や骨の近くの部位を角煮用として安く販売します。
今回はそれを天婦羅で食べちゃいます。


材料/マグロ角煮用(670g 200円)中村ストアー



まず下処理です。
水でよく洗い筋や小骨を取ります。
フキンで良く水気を取り小麦粉をまぶします。
水で溶いた小麦粉水の中を潜らせ上げるだけです。
あまりに多い為2回に分けました。

チョットした処理が面倒ですが、マグロの天婦羅はとっても美味しく酒の肴には打って付けです。
↓ クリックお願いします m(_ _)m
PR
私のブログに一票を!!

イナダのてんぷらおろし和え

イナダの大きなのが安く手に入ったのでそれを捌きお寿司にしたんですが、大きすぎて身が余ってしまいました。
そこで、天婦羅にして酒の肴にする事にしました。
只の天婦羅では面白くないので、卸ぽん酢で和えて見ました。
      

材料 イナダの切り身・イナダのアラ(セイユウ 1匹299円)
   身の大半は寿司にしました。
   大根おろし 御椀1杯弱
   A:酢大さじ1・醤油大さじ1・鰹だし小さじ1・塩少々
     お好みで酢や醤油を加減して下さい。

1 イナダ余った身・血合い・皮を洗い、小麦粉をまぶし、
  小麦粉を水で溶いた液の中を潜らせ     

  る様に衣を付け揚げる。

2 Aを混ぜ味見をし、塩で味を整える。

3 1の揚がった物に2をかけて出来上がり。

※小麦粉を振ってから小麦粉液を潜らすと衣がしっかり付き、おろしで和えてもぐちゃぐちゃにならず、美味しく仕上がります。

骨やカマは、から揚げにして頂きました。
魚を捌けると安く上がる上、美味しくてしかも酒の肴の付録つき、結構お得です。
チャレンジしてみましょう。

 
↓クリックご協力ください。m(-_-)m
私のブログに一票を!!

貝の紐の唐揚げ

昨日の貝の紐の残りで、「ビールのつまみ2」を作ってみました
      
    材料/貝の紐1/2パック 昨日の残り
      小麦粉・塩・生姜・醤油・ごま油

1、貝の紐を水でよく洗い臭みや汚れを取り、
  ざるに上げて水気を良く取る
           
※綺麗に見えて汚れや臭みがあるので、流水で拝み洗いしました。

2、生姜を摩り下ろし、塩少々、ごま油1回し、醤油大さじ1を入れ
  手で揉み込む

3、20~30分漬け込んだら、小麦粉を入れ手で良く混ぜて一個づ丁寧に
  油で揚げて出来上がり

これお勧めの一品です。

 ↓クリックご協力ください。m(-_-)m
私のブログに一票を!!

貝の紐チップス

本日ベイシアマートで貝の紐が1パック98円で販売していたので、ビールのつまみを作ってみました。
   

材料/貝の紐1/2パック 全部使うには多すぎるので
   小麦粉・塩

1、貝の紐を水でよく洗い臭みや汚れを取り、
  ざるに上げて水気を良く取る        

  ※綺麗に見えて汚れや臭みがあるので、流水で拝み洗いしました。

2、小麦粉を付けてカラッと揚げる

3、仕上げに塩を振って出来上がり


簡単に出来て味も歯ごたえも良く、酒の肴には最高です。

↓クリックご協力ください。m(-_-)m
私のブログに一票を!!

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

フリーエリア

最新コメント

[07/04 NONAME]
[07/03 ミュウミュウ 財布]

プロフィール

HN:
酔拳の達人
性別:
非公開

バーコード

ブログ内検索

P R

コガネモチ

カウンター

忍者アナライズ